RUNABLOG

街歩き型謎解きゲームをしてきました。
2022年11月8日
最終更新:2022年11月8日
投稿者:RUNAちゃん

こんにちは!

最近はもう寒いですね。自分は暑いより寒い方が好きなので、わりかし好きな季節になってきました。
皆さんはどうですか?僕は運動は好きなのですが汗をかくのが好きではないので、夏は冬くらい寒くてもいい感じです。

今回は、友達と一緒に名古屋を巡る街歩き型の謎解きゲームをしてきました。

市営交通100周年を記念!

今回参加したものは「市営交通100周年を記念 地下迷宮に眠る謎2020リバイバル」という名古屋の街を歩き、解く、体験型の謎解きゲームです。

簡単にわかりやすくいうと、問題が指し示す場所に行きそこで問題を解くと、次の場所がわかる感じです。
この謎解きゲームは、小学生とかっていうよりは大人向けです。自分は同級生の子と参加したのですが、意外と頭を使います。

謎解き開始!

この謎解きをするには、それようのキットを買います。キットには色々ついていてこれが問題が書かれている冊子です。
ちなみにキットの中には、市バス、地下鉄の一日乗車券が含まれているのでそれを使って、問題が指し示す目的地に向かいます。

これをやっていて思ったのが、普段行かないところも行くことになり始めての土地でワクワクが大きかったです。

それと自分が参加したのが土曜日だったこともあり、お祭りをやっているところもあるました。こういうイベントじゃないとそこには行かないので、始めての土地での意外な発見などがあって楽しかったです。

肝心な謎解きとしましては、自分は謎解きなどは好きな方ですが、このイベント中は一緒にやった一人の子がすごい閃き力で解いていったので、驚きばかりでした。でも謎解きってそれでも面白いですね。

この謎解きはさまざまな謎解きものと違って、時間が無制限なのでいつでもできるところがいいところですよね。でも、一日乗車券は購入したその当日しか使えないため、その日に解き切ることをお勧めします。

あ…問題の内容を話したいのに話せない、みんなにはやってもらってこのこと体感してもらうしかないです…。

クリア!

そんなこんなでようやくクリアしました。ちなみに自分達は13時くらいから始めて、終わったのが18時でした。ネットなどには推奨時間は5~6時間だったので、案外それ通りに終わりましたね。

クリアすると、今回の振り返りのものと、10~11月の間に参加しクリアすると矢場町駅より徒歩5分のところにある、リアル脱出ゲーム名古屋店さんで使える1000円分のクーポンが付いてきます。
この内容は公式ホームページにも記載されているのでネタバレではないです!

今回一緒に参加した人と、またリアル脱出ゲーム名古屋店さんで別の謎解きゲームに参加したいです。
多分参加するのは名探偵コナンとのコラボの脱出ゲームに参加したいと思います。

こちらにこのイベントのリンクを貼っておくので興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか!?

まとめ

今回はだいぶ歩きました..。そしてだいぶ疲れました。スマホに備わっている歩数アプリを見るとだいたい25,000歩くらい歩いていましたね。
でも自分は歩いたりするのは好きなので、まったく苦ではなかったです。

それに自分は誰かと話すのが大好きなので、人と喋りながら歩くのは最高ですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments